技術屋見習いのメモ帳

技術屋見習いのメモ帳です。

Synergy v1.10.x を日本語キーボードに対応させる(サーバーがWindowsの場合)

マウスとキーボードを異なるOS間で共有するソフトウェアKVMである「Synergy」ですが、JISキーボードに優しくない設計になっています。

幸いにもSynergyはGPLv2でライセンスされているオープンソースソフトウェアなので自分で対応させてみました。

github.com

変更箇所は以下の通りです。

  • 変換キーをかなキー、無変換キーを英数キーに割り当てました
  • 半角・全角キーでWinっぽく入力モードを切り替えられるようにしました

利用方法

ビルドした物の配布は後日やります。

ビルド方法は本家リポジトリWikiのこのページに従って下さい。

また、ビルド時はv1.10.2-patchedというブランチになっているか確認して下さい。

備考:Qtのバージョンは両OSとも5.9.5で統一しました。また、Win版はVisual Studio 2017 Communityでもビルドできました。

github.com

注意事項

  • 言うまでもありませんが、ご利用は自己責任でお願い致します。
  • Mac側がサーバーの場合やLinux環境での使用、3PC以上での利用の動作は未確認です。
  • 他の方が日本語対応されているSynergyとは違い、こちらはWin側も上記の物に差し替える必要があります。